コラム(2003年過去ログ)
12 月議会を振り返って
12 月議会が終わりました。一般質問の要旨は次の通りです。
- 災害に強いまちづくりについて
- 本市の基本計画と合併の考え方
- 基金活用策について
- 市の財政運営について
- 広域一部事務組合と合併の考え方
- 国道 4 号線バイパス工事の進捗状況について
などの項目で質問いたしました。詳しい内容は議事録が出来次第答弁を含め掲載いたします。
いつものことだが師走の議会は何となくせわしい。質問の多くは平成 16 年度の予算についてが多くを占め、厳しい財政運営の中から少しでも市民生活がよくなるように、議員の立場から多くの質問が出されました。それと同じくらい合併に関する質問も多く出されました。
多くのみなさんによく聞かれますのでここで整理をしたいと思います。
大崎市として新市が誕生した場合、議員の数は 53 名となります。選挙区は小選挙区となり、合併前の地域割りで議員の数があらかじめ定められています。古川は 22 名で現在より 4 名減となります。報酬は古川のレベルにあわせるものとして現在協議が進んでいます。よって平成 17 年 4 月には選挙が行われます。それ以外については別のコラムで随時掲載したいと思います。
追記:やっとの事で ADSL が開通しました。
法定協議会発足
6 月 30 日本会議において合併協議会の参加について賛成多数で可決されました。法定協議会の発足は大きな問題を抱えながらも大きな一歩を踏み出したことにはちがいない。今後の議論の中で市民の声から外れることのない判断を迫られるものと、十分に気を引き締めた活動に全力を尽くします。議会はしばしありませんが議員活動に休みはありません。
皆さんのご意見をお待ちしています。
市議会議員 2 期目突入!
4 月に行われた古川市議会議員選挙において皆様の絶大なるご支援により、無事当選を果すことができました。これもひとえに皆様のお力によるものと深く感謝申し上げます。1 期目の 4 年間を踏まえて、2 期目もさらに全力をつくして頑張ります!
さて、早いもので 6 月議会も終了しました。会派については最大会派・市民ネットを結成、新しいまちづくりを市民と共にすすめます。詳しくは、一般質問や合併の特別委員会の報告等も合わせてホームページ上に公開する予定ですので、もうしばらくお待ちください。
みなさまのご意見お待ちしております。応援、ほんとうにありがとうございました!
「選挙」は有権者の意思表示
4 月の統一選挙が近づいてきた。立候補予定者もほぼ出揃った感じで、定数より 4 〜 5 名オーバーになりそうである。挨拶に行っても話題になるのは市町村合併と財政問題。年配の方々、つまり合併を経験した方にお話を伺い、当時の問題点や論争の争点が見えないものかと期待をしている。
自分としては合併は避けられないとの判断から、合併特例法の期限内での合併をするべきと思っています。議会内でも合併反対の立場の議員はおりませんが、合併時期を明確にしない総論賛成のような態度は今回の自分は取りたくありません。有権者からのご批判もありますが、明確な態度を示す事も議員としての責務と考えています。
当然古川市の将来のビジョンに重大な影響を与える事ですから、皆さんのご意見も十分にお聞きしたいと思っています。よろしければメールにてお寄せ下さい。選挙は皆さんが意思表示をする絶好の機会です。皆さんで投票に行きましょう!




