大崎市議会議員・木村和彦(きむらかずひこ)

メインメニュー

コラム(2004年過去ログ)

2004-12-24 12 月議会を振り返って

17 日第 4 回定例議会が終了しました。 10 月の出直し選挙の事もあり、やはり最大の焦点は合併問題でした。 9 月の市議会否決までの経過はみなさんがご存じですので省略いたします。
私なりに考えてみました。 10 月の市長選挙でまず第 1 に、 1 市 6 町、法廷期限内での合併を強く主張いたしました。結果、合併の必要は訴えながらも、枠組にこだわった候補者、合併を反対した候補者、それぞれを破り当選しました。民意を投票という行為で行政に反映させるのが選挙でありますから、それらの方々、過半数の支持を得たことは大変重いものがあります。 9 月の議決のおり、市民意向調査で反対を賛成をわずかに上回ったことを最大の理由に挙げ、議会が否決したとすれば(議決の当日、報道機関に配布された資料にはそのような記載もされておりました)、今回の出直し選挙で 50 %近い投票率の中、合併を最重要課題として公約を掲げ当選した事実は、民意の受け止め方として非常に重要な判断基準になるであろう(最近では住民投票でも 50 %未満の投票率でも民意を尊重すべしとの観点で開票し、意志の確認を行うところも増えています)。合併の期日が平成 18 年 3 月 31 日に変更されたことにより若干の協定項目に変更が生じますが、改めて提案される合併の議案を審議する臨時会は 1 月下旬になりそうです。法廷期限内での合併はいよいよ時間との戦いになってきていますが、短い時間を有効に使って私は合併に向けての理解を求めていきたいと思います。

2004-12-24 新たに大崎中央環境組合議員に選任されました

12 月議会の冒頭大崎中央環境組合議員として全会一致で古川市議会から選任されました。今重要視されている環境問題について、市議会と離れた観点から、見、聞き、考え、課題解決に向け努力してまいります。みなさんのご支援をお願いいたします。

古川市長選について思うこと

9 月 1 日の合併関連議案の否決を受けて、古川市長は辞任を表明いたしました。一連の経過は新聞などで報道されておりますので詳細は省略いたしますが、 9 月定例会で不可思議な論議がされておりますので紹介いたします。

  1. 市長は住民の意志を全く無視して合併を進めた。さらに議会の議決を無視して、辞職後に再度立候補しようとしている。議会制民主主義を全く理解しない、独善的な市長だと言っている。その一方で、議会で否決されたからと言って辞職する必要はないとの趣旨の発言があった。そうすると議会制民主主義を無視する市長に対し、このまま市長であるべきとの意味なのであろうか。
  2. 市長選挙は人気投票みたいなものだから、住民意志とは関係がないとする発言である。私は自分の選挙でも、主張すなわち公約を掲げ、それがみなさんに理解され受け入れられたからこそ、現在の市議会議員で活動できるのだと思っています。決して人気投票などとは考えた事すらありません。もし人気投票みたいなものと考えているのであれば、それは有権者、すなわち市民に対する冒涜であると私は考えます。

もし仮に、対立候補がいない場合、( 15 人の議会での反対があったのですから考えられませんが)市民の考え方は、合併に対して完全なる合意と判断すべきと思います。

市民は議会や行政に対して意思表示の機会が非常に少ないのが現実です。投票、これが住民の意思表示でなくしていったいなんだと言うのでしょうか。議会制民主主義を言うのであれば、選挙の際に住民が判断した投票の意志を決して軽んじてはなりません。選挙は国民が認め、主義や主張を理解していただく絶好の機会です。この機会を十分い生かして、今市民の考えていることの最新の判断が下せる絶好の機会にしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
静かな正月が過ぎ、成人式を迎えました。数年静かな式典でしたが、今年は例年になく元気な若者が多いようでした。残念ながら新年早々新聞で古川市の報道がなされ、少し残念な気がします。合併に関してもここが正念場。将来を見越して有意義な結論を導き出したい。情報不足だとのことで「合併急ぐべからず」との意見も聞かれるが、今後多くの情報が出されるので、大いに関心を持って積極的に情報収集に当たっていただきたい。私は知らない・聞いていないでは自分で耳をふさぐもの。いつも以上に広報誌に目を通してください。それでも不明の時は聞いてください。各行政の広報担当でもお答えしています。
新年早々決意も新たに今年もよろしくお願いいたします。

»コラム過去ログトップへ

Copyright (C) 2014- All Rights Reserved by 木村和彦-大崎市議会議員