コラム(2005年過去ログ)
2005-12-27 来年もよろしくお願いいたします
12 月 19 日、議会が終わりました。一般質問の要旨は後日掲載したいと思います。
議会最終日の補正予算の採決では、修正動議が出され、賛成多数で原案可決されました。その後付帯決議が提案されこれも小差ではありましたが、賛成多数で可決されました。
自分はこの付帯決議に反対いたしました。新聞などで掲載されていると思いますので詳細は省略いたしますが、議決と反する付帯と判断し、内容も満足できるものではありませんでした。採決は自分の信念に基づいて行ってきたつもりでありますし、大局にたった判断で行いたいと思います。
これからも応援お願いいたします。
2005-12-17 第 4 回定例会について
一般質問を 14 日にいたしました。詳細は議事録が出来次第掲載いたします。市長の就任以来の活動に対し、敬意を表するとともに、合併までの市政運営のあり方を訊ねました。短い期間ですが、すばらしい合併をめざし、任期終了まで全力で取り組む姿勢を感じました。 3 月 31 日合併の大崎市の船出を私も期待を胸に迎えたいと思います。
17 日河北新報の記事で、市民中心の議論をと題され、議員と市長の個人の心情の差異だけが目立ったと表されておりました。議会の議論は全て同じではありません。しかし議員の思い入れが大きければ、ともすればその可能性が生じると思います。情熱は熱く、議論はクールに、会期延長の 19 日まで全力で取り組みます。
2005-12-01 現・古川市長、新市市長選不出馬を表明
佐々木市長が当選したときから、私は議員としての活動を佐々木市長と一緒に進めてまいりました。といっても、執行部と議員としての立場で、議論尽くしてきたことは当然であります。
出馬されないことについては、色々の理由があるのでしょうし、私にとっても非常に残念であります。私としては共に合併を推進し、新たな大崎を作るためにも、佐々木市長が進めてきた強い意志を引き継ぎ、新市建設に向けて、重大な決意を持って今後の、議員活動に望みたいと思います。
佐々木市長にはまだまだ合併まで解決しなければならない問題が、山積しております。健康に十分留意されまして公務を遂行していただきたいと思います。
2005-12-01 12月議会始まる
12 月議会も 6 日から始まります。本会議が 8 ・ 9 日、一般質問が 13 ・ 14 ・ 16 日です。私の一般質問は 14 番目、多分 16 日午後一番目くらいかな〜。市長の来春選挙不出馬の発言で、迫力のない議会になりそうです。それにしても原稿が進まない!!
2005-11-28 12 月議会の予告
12 月第 4 回定例会は 12 月 6 日〜 16 日間での予定で開催されます
一般質問ですが、今回は張り切って行おうと思います。質問項目は未定ですが、おおよそ新市大崎誕生の方向性、考え方を中心に全体を捉え、来年 3 月 31 日で実験が終了予定の化女沼スマートインターの今後の予定、国道、県道のアクセスについて、最後に教育関係、合併と学校運営について、など考えています。もし興味のある方はメールください。質問の参考にさせていただきます。
2005-11-20 会派視察について
11 月 17 ・ 18 日の両日、市民・公明クラブの視察を行ってきました。東京新宿 2 丁目地内の再開発事業とすぐ隣地で行われている再開発事業の計画地域です。テレビで人気があるリフォームのビフォーアフターの番組がありますが、まさに再開発のテレビ版でありました。
理事長から事業内容をお聞きし、事業に寄せる熱い思いもお聞きできました。大変参考になり、古川で行われている「かむろ」「台町アクアライト」の参考にしたいと思います。
また 2 日目は台東区のまちおこし事業を視察しました。何度も訪れていながら、ゆっくり見ることが出来なかった浅草の町並みを、商店会長の案内のもと、ゆっくりと時間をかけてみることが出来ました。改めて下町の感じを掴むことが出来ました。歴史を残し現代に通じる事業の難しさを感じるとともに、大切さも感じてきました。
時間を作ってでも、今度は浅草の寄席を聞きたいと思います。
2005-10-30 大崎・夢・異業種交流ゴルフ大会
去る 10 月 26 日(水曜日)、花の杜ゴルフクラブにおいて「大崎・夢・異業種交流ゴルフ大会」が行われました。
好天の錦織なす紅葉のもと、フル・ショットガン方式により、 43 組 170 名が 8 時 40 分一斉スタート。ニアピン、ドラコン賞のかかるホールでは、力が入りすぎるばかりにミスショットなんて人も多かった?とにかくみんな上手でした。
競技終了後は県内異業種の方々が和気あいあいの中、表彰式が行われました。多くの会員の協力で賞品の協賛が多く寄せられ、盛りだくさんの賞品に参加者は大変喜んでおりました。
賞品は今年取れた新米ひとめぼれ、秋にちなんだ果物、荒谷の千葉周作(北辰一刀流の達人)にちなんだ和菓子、と古川の地場産のものが用意され、遠方の方には特に喜んでもらえました。
ご協賛いただいた皆様、大変ありがとうございました。心から御礼申しあげます。また参加いただいた方々にも感謝申し上げます。都合で参加できなかった皆様も大勢いらっしゃると聞いております。ぜひ次の機会に参加をお願いしたいと思います。
本当に多くの皆様の語協力をいただきました。ありがとうございました。
2005-10-22 木村和彦市政報告会
平成 17 年 10 月 15 日(土曜日)午後 6 時 30 分より、羽黒プテイ・パレにおいて木村和彦市政報告会が行われた。
会場いっぱい 150 名の聴衆を前に、日ごろの議員活動の状況および成果について報告。特に来春 3 月 31 日に合併する新市大崎市の誕生にかかる審議の状況、新市庁舎、市立病院の建設など熱っぽく説明し、これらに対する意見交換も行った。数々の意見や提言など頂戴し、時間を大幅に経過し活発に進められた。
終了後は懇親会が開催され、出席者相互の親睦を深めるとともに、後援会以外の支援団体の方々の連帯強化も確認しあい、和やかなうちにお開きとなった。
2005-09-30 9 月議会(決算特別委員会)
9 月議会は補正予算ならびに平成 16 年度決算認定が行われる議会です。決算については全議員で構成する特別委員会で審議が行われます。期間は 2 日間で、初日が一般会計、 2 日目が水道、病院などの企業会計と 2 つに分けて行われます。特別委員会では副委員長として望みました。
平成 16 年度の決算は、採決の結果原案のとおり認定されました。
古川市としての最後の決算特別委員会となり、今年度の決算は、新市 大崎市での認定となります。議場での委員長席での経験は、緊張の中にも、とてもすばらしい体験をすることができたと思います。
・・・議場の中で一番高い所にあるため、結構熱かったです。




