古川市議会議員・木村和彦(きむらかずひこ)

議会活動報告

平成 12 年会派代表質問

質問: 3. 農業政策の取り組みについて( 3 回目質問)

検討委員会というものを設置して対処されるということでございますので、できればこれに大豆だけではなく米も加えて、ひとつ米だけでもなく農産物というようなとらえ方をして、消費者と生産者と加工業者と物流業者というようなネットワークをぜひつくっていただいて、ひとつ古川の農民が安心して物をつくれるというような農業政策を今後展開していっていただければ幸いに思います。この 1 点をお願いして質問を終わります。

答弁:市長

今までもナス、ニラあるいは花卉、そしてまた肥育牛、牛にいたしましても、何といっても仙台牛で売り出している 50 %以上が、 JA 古川の組合員の皆さんの生産する牛であります。本家本元のずんだもちを古川のずんだもちを仙台ずんだで売り出されているというようなことでございますので、それらを踏まえてやはり全体の農業振興ということ。そういうことに向けて、全力挙げて取り組まさせていただきたいと思いますので、御理解をいただきたいと。

Copyright (C) 2014- All Rights Reserved by 木村和彦-大崎市議会議員