照明灯設置工事についてお伺いいたします。
まず、この照明灯設置場所と、それから及びその基数について。それから、建てるとすればこの時期も早いんだろうなと思うんですが、この時期、いつごろに建てる予定でおりますか、お伺いします。
場所については、スマート I.C. ですね。先ほども申し上げましたけれども、 12 月 24 日から開通する箇所のところにですね、今回要求したのが 3 カ所でございます。本来ならば 4 カ所なんですけれども、 1 カ所については特別交付金で 1 基対応するということで、全体で 4 基でございます。
それで、自動車道のですね、下りから申し上げますと、下って自動車道の駐車場からですね、出口、市道との交差点に、自動車道西宮沢 2 号線のところに 1 基。それから、それと宮沢高清水線の丁字路のところに 1 基。それから、上りでございますけれども、上りも自動車道東宮沢三号線と出口のところに 1 基をつけまして、その道路と宮沢高清水線の合流するところ、あのところに 1 基ということで、合計の 4 基でございます。これにつきましても、予算が認められれば、とにかく 24 日までですね、開通までに間に合わせるということで今進んでいる状況でございますので、お認めを願いたいと思います。 以上です。
わかりました。あとは一般質問でも聞きますから、この程度でとどめておくんですが。
1 つだけちょっと確認だけさせてください。確かに、そのスマートインターになって明るくなるといいんですが、明るくなると、また逆にね、防犯上好ましくないことも起きてくるのも現実なんです。それで、私らからすると、寒くなると俗に速度制限を無視してね、暴走するグループが冬休みに入るんだろうなと思うんですが、最近は暖かいせいか、日曜日たびに化女沼周辺を元気に活動なさっているようであります。
そして、明るいとね、逆に寄ってくるようになりました。昔は暗いところにいたんですが、最近は明るいところに出没するようになったんですね。そして、今回は安全のためにこの照明灯工事をあくまでも計画されたというふうに思うんですが、例えばそれらの危惧というのはないのでしょうか、ちょっとお伺いしたいと思います。
私の方では、あくまでも交通の通行の安全ということでですね、これをやっていますけれども、今、議員さんがおっしゃったように、やはり明るいところに集まってくるというのは、うちの方のあの古代の里もあの駐車場も明るいところだけに集まってくるんですよね。やはりその内容についてありますので、その辺についてね、駐在所さんともですね、いろいろお話し合いをしてみたいと思います。
私が建設課長時代は、やっぱり古川市の職員もですね、夜 1 人ではとっても行けませんので、 3 人ぐらいの団体で公園から何から回って歩った経緯もございますので、その辺の情報を駐在所に伝えながら、それらの対応もしていきたいと、こう思いますので御理解願いたいと思います。以上です。
ひとつお願いしたいと思います。というのは、化女沼の周遊道路、暴走族対策というわけではないんですが、 4 カ所ぐらいに段差をつけていただいたこともありました。今あのぐらいの段差では物ともせず突っ走っている車ありますけれども、車の性能がいいんでしょうか。その辺が若干の疑問なんですが。
例えばね、私はせっかくのまちおこしの起爆に、多分このミニインターがなるんだろうなと思っていました。せっかく利用される方々が危険を覚えるのは大変問題だと思うし、今回はあくまでも建設所管ということですから、逆に照明灯は防犯もあるわけでね、交通防災課ともきちっと連携をとる必要があるかと思います。明るければ明るいで問題起きるし、暗いと暗いってまた怒られるんですが、その辺の照明灯工事、それから、例えばこれに対して今住民とのコンセンサス、駐在所という話も出ました。この辺については十分に協議をしていってですね、皆さんが安心して利用できる施設になるようにひとつ努力をしていただきたいというふうに思うんですが、その辺についてお考えがあればお伺いします。
ここでですね、あらゆることを起こしたんでは、このスマートインターも延長されなくては大変ですので、その辺は十分に心してですね、きょうの新聞を見ますと、来年仙台の泉でもやりたいというような声が出ています。
ですから、この一番先に試験的にやるものをですね、今後とも延長してずっとやっていくような方向にするためにも、私たち心を入れてこれに対応していきたいという気持ちですので、御理解を願いたいと思います。
以上です。